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AI・高性能チャットボット、HybridチャットサポートシステムM-Talkと連携問い合わせ業務の効率化と最適なオペレーションを実現

2018年2月13日

株式会社ALBERT(アルベルト、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:上村崇、以下ALBERT)とアルファコム株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松原悟、以下アルファコム)は、ALBERTが提供する独自のAI・高性能チャットボット「スグレス」(2019年2月15日にサービス名をリニューアルしました)と、アルファコムが提供するHybridチャットサポートシステム「M-Talk」(エムトーク)のシステム連携を開始いたしました。

今、「働き方改革」が注目される中、あらゆる事業領域において業務効率化やサポート人件費の削減、さらなる顧客満足度向上の手段として、人工知能(AI)を搭載したチャットボットを導入する企業が増えています。

自社サービスや社内業務のお問い合わせ対応を目的とするチャットボットは、ユーザーから受けた質問をもとに、商品情報やFAQなどの膨大なデータベースの中から適切に回答や提案をすることができます。しかし、定型外の質問やセンシティブな質問については適切な回答ができない場合もあり、その際はお問い合わせ窓口やメールフォームにユーザーを誘導するのみでした。

今回の「スグレス」と「M-Talk」の連携により、チャットボットでは解決できない質問についてはチャットオペレータへエスカレーションすることでユーザーのお問い合わせに即時対応し、解決することができます。また両機能を併用して、チャットボットがチャットオペレータに代わり対応することで、チャットオペレータ人員のコスト削減に繋がる他、効率的な運用とさらなる顧客満足度向上を実現いたします。

■提携の概要

  1. 「スグレス」が回答できない複雑な質問に対して、「M-Talk」を活用したチャットオペレータへのエスカレーションを実施
  2. 両機能の併用による、チャットオペレータ人員のコスト削減とさらなる顧客満足度向上

M-Talkについて

https://mtalk.jp
「M-Talk」は、コンタクトセンター運用仕様をすべて網羅しサポートする、唯一のチャットシステム「Hybridチャットサポートシステム」です。 Webサイトだけではなく複数のLINEアカウントや自社アプリをインターフェースとして統合運用ができ、これまでアプローチできなかった顧客獲得や満足度向上につながると同時に、現場で負荷なく活用できるサービスです。AI、CRM、PBX、CTIなど様々なシステムやプラットフォームとの連携により「コンタクトセンター運用のハイブリット化」を実現します。

株式会社ALBERT

2005年7月設立。事業コンセプトは『分析力をコアとするデータソリューションカンパニー』。国内外の国立研究機関や企業の中央研究所などで先端的な分析技術やAI技術を長らく研究してきたアナリストが、クライアントのデータ資産を価値に換えるアナリティクス・コンサルティングを提供。システムソリューションでは、コンサルティングプロジェクトを通じて生み出されたアルゴリズムをシステムとして提供する他、汎用的なニーズに応える自社プロダクトも開発、高度な分析力を強みとするデータサイエンティスト集団として、コンサルティングから分析、課題解決のソリューションまでを一貫して支援します。
社 名 株式会社ALBERT
代表者 代表取締役社長 上村崇
所在地 東京都新宿区西新宿1-26-2
電話番号 TEL: 03-5909-7510/FAX: 03-5909-7569
設立日 2005年7月1日
証券コード 3906(東京証券取引所マザーズ)
内 容 アナリティクス・コンサルティング ・分析コンサルティング -IoTデータ分析 / 顧客分析 / 商品分析 / 商圏分析 / 広告分析 -IoTデータ活用のコンサルティング・導入支援サービス -人工知能・ディープラーニングのコンサルティング・導入支援サービス ・データサイエンティスト養成講座 システムソリューション ・Gripper ・スグレス ・Logreco ・smarticA!DMP -統合データウェアハウス(DWH) -BIツール -データマイニングエンジン -キャンペーンマネジメント -統計解析ソフトウェア -行動ターゲティング広告システム ・分析プラットフォーム構築サービス ・Deepsearch Logo
U R L https://www.albert2005.co.jp/

アルファコム株式会社(AlfaCom, Ltd.)

アルファコムは長年、コンタクトセンター・CRMのコンサルティング・技術サポートや海外システムの輸入・販売・保守などを通じ、より良いセンター運営を支援しています。また社内外問わずチャット活用企業のコミュニケーション改革を推進。お客様の課題やご要望の解決を実現すべく、最適なソリューションの提案と導入・運用支援に取り組んでいます。お客様に寄り添いながら成長し続け、社会に貢献できる企業を目指しています。
社 名 アルファコム株式会社(AlfaCom, Ltd.)
代表者 代表取締役社長 松原 悟
所在地 東京都中央区銀座1-7-3 京橋三菱ビル7F
設立日 1998年1月(会社登記年月:1989年11月)
資本金 3,000万円
内 容 ITソリューション事業、システム開発事業、ビジネスコンサルティング事業、国際事業
U R L https://alfacom.jp/

本リリースに関するお問い合わせ先

アルファコム株式会社 広報担当
TEL: 03-5159-5510/FAX: 03-5159-5511
E-mail: info@alfacom.jpお問い合わせフォーム
LINE@: ID [ @qbu8993p ]

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私たちアルファコムは、海外システムの輸入・販売・保守・コンサルティング・技術支援などを通じ、コンタクトセンタービジネスの発展に寄与して参りました。さらに対顧客・社内でのチャット活用により、より良いセンター運営の支援だけでなく すべての企業のコミュニケーション改革を推進しています。

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