COLUMN

コラム

お問い合わせ
資料請求

column

コラム

Amazon GO ついに正式オープン- 世界初レジなしスーパーマーケット!

米国シアトルに本拠地を構えるアマゾン社は、2018年1月22日、ついに同社の食品スーパーマーケット Amazon GO の14ヶ月間のトライアルを終え、一般向けに正式オープンしました。
もともと、2017年の初期にオープンが予定されていた Amazon Go ですが、社員を利用したベータ販売に時間をかけることで、問題点を改善し技術的な性能アップを図ったようです。
比較的にコンパクトなサイズの同スーパーでは、ドリンクやスナックのほか、パッケージに入ったプリメイドのサラダやミール、またパン、ミルク、チーズなどの一般的な食料品、そしてビールやワインに至るまでさまざまな食料品が販売されています。

Amazon Goを利用するには、同店のアプリをスマホにダウンロードし、アマゾンのアカウントをリンクする必要があります。

ここでは今週オープンしたばかりの世界初チェックアウトなし、レジ無しの食品スーパーAmazon Goの詳細についてご紹介いたします。

レジなしの舞台裏とは?

同店は、アマゾン社がダウンタウンシアトルに所有する超高層ビルDay1の1階にオープンしました。
同店を利用するには、改札のようなゲートで、Amazon Goのアプリを起動し、スキャンして入店します。

店内には、ショッピングカートの代わりに、同店の紙袋が設けられているので、この紙袋もしくは持参した鞄に購入するアイテムを入れていきます。
顧客がアイテムを棚から取る度に、自動的にアマゾンアカウントのショッピングカートにアイテムが追加されます。
アイテムが棚に戻されたら、オンラインのショッピングカートからもアイテムが削除されます。

アマゾン社は、同システムの仕組みについて “コンピューターヴィジョン、ディープラーニングアルゴ二ズム、そしてセンサー” が関係しているという以外、詳細を公開していませんが、天井に大量に設置されているカメラやセンサー、機械学習機能が関係しているのは確かなようです。

買い物が終わったらゲートを通過することで、買い物が終了したと認識され、アカウントのショッピングカートに追加されたアイテムの合計が、アマゾンアカウントに保存しているクレジットカードに請求されます。

同ショッピングシステムの正確度をテストするために、同社の社員3人が黄色のピカチュウの格好をして、サンドウィッチやドリンクを取りながら店内をまわったところ、正確に3人を認識し、正しいアマゾンアカウントに請求がされたそうです。
Amazon Go 副社長の Puerini氏は、、同システムの精度は高いと語っており、レジ無しスーパーの正確さに自信を持っているようです。

Amazon Goのゴール

従来のスーパーマーケットの仕組みと異なるAmazon Goは、レジが自動化され人の仕事が脅かされているという点から、食品スーパーの組合から批判されました。
しかしアマゾン社の目標は、社内の業務効率化ではなく、あくまでも多忙なオフィスワーカーたちに利便性を提供することだとしています。
限られたランチタイムにレジに並ばずに買い物をしたり、都会に住む超多忙な人が遠くまで行かずに、リーズナブルな価格で買い物ができるような店づくりを目指しています。
アマゾン社は、Amazon Goのターゲット顧客層をとても明確にしています。

懸念されている万引きは?

システムの死角を狙った万引きが懸念される中、現在のところ、同社は特に万引きについては対応策は考えていないようです。
入店時にアカウントが必要であることや、カメラが大量に設置されていることから、むしろ万引きを防ぐのではないかという楽観的な見方をしています。
また、アルコールの購入時に、通常レジで提示を求められる年齢証明(運転免許や身分証明)は、アルコール商品を置いているエリアにIDチェックする従業員を置くことで、対応しています。

Amazon Go の今後

Amazon Goのこれからの展開が注目されていますが、今後の戦略については明確にされていません。
他州のオフィス街にもオープンするのか、2017年に買収した自然食品スーパーのホールフーズに同システムを導入するのか、もしくは、同社のクラウドサービスのように、同システムを他の小売店に販売するのか、さまざまな推測がなされています。

参考サイト:
https://www.fastcompany.com/40518124/amazon-go-store-opening
https://www.seattletimes.com/business/amazon/amazon-go-cashierless-convenience-store-opening-to-the-public/
https://www.nytimes.com/2018/01/21/technology/inside-amazon-go-a-store-of-the-future.html
https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-11-15/amazon-s-cashierless-store-is-almost-ready-for-prime-time