COLUMN

コラム

お問い合わせ
資料請求

event

イベント

【イベント開催レポート】12月8日(月)異業種センター交流会 in 大阪 未来のVOCを一緒につくる─

2025.12.12

イベント報告

2025年12月8日(月)大阪にて様々なセンター様にお集まりいただき交流会を開催しました。

「未来のVOCをどう描くか?」をキーワードに、業界の垣根をこえて意見交換いただける場となりました!

▼前半:VOCを“見て・触れて・気づく”ワーク

まずは、ご参加企業様の実際のSNS・WebレビューなどをSprinklrで可視化し、「お客様は何に喜び、どこにストレスを感じているのか?」を皆さまと一緒に紐解きました。

また、数字だけでは見えない“感情の温度感”や“選ばれる理由”に触れながら、
 「なるほど、こういう見方があるのか」という気づきを共有する時間になりました。

※ご参加企業様のVOCを実際にご覧いただきました!

▼後半:業種をまたいで“これからのVOC”を語る

後半は、参加者全員で座談会形式のディスカッション。

部門連携の壁、AI時代のデータ活用、VOC担当者の役割など、日々のリアルな悩みから未来の理想像まで、幅広いテーマで盛り上がりました。

特に多かったのは、「VOCを“問い合わせ管理”に留めず、企業の価値づくりにつなげたい」という共通の思い。

業種が違っても、課題や視点は驚くほど近い——そんな気づきも生まれた場でした。

◆ まとめ

今回の交流会は“一緒に課題を見つけ、一緒に解決方法を考える場” として企画しました。

アルファコムでは、CX改善・VOC活用・AI活用など、製品に関わらず、より良いセンターづくりに伴走する取り組みを今後も続けていきます。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

今後も様々なテーマでこうした学び合いや交流の場を開催していきますので、ご希望がございましたら是非ご相談ください!