ソーシャルリスニング &
SNSアクティブサポート

次世代サポートによる顧客体験/ファンつくり

Sprinklrで叶える
未来のサポートのかたち

“もっと便利に” お客様とつながる

AIを活用して

リアルタイムに状況把握

根本原因をスピーディーに確認

“もっと適格に” お客様とつながる

AIを活用して

対応すべきお客様の声(投稿) のみ抽出

回答アシスト機能、FAQ活用で スマートな対応

“もっと深く” お客様とつながる

AIを活用して

お客様のステータス、 お客様の過去のお問合せ履歴 全てを把握

これらすべてを叶える
新しいソリューション
これらすべてを叶える
新しいソリューション

ソーシャルリスニング&
SNSアクティブサポートとは?

AIを活用した『VOCデータ分析』と
『企業側からのコミュニケーション』を包括的に実現

迅速にお客様の動向をキャッチし、企業とお客様が適切に繋がるためのサポートを独自のAI技術を活かし、包括的に実現します

AIを活用したデータ分析とコミュニケーション

/ SNSアクティブサポート

これからの
顧客体験&積極的なファンつくり

これからは、お客様からのお問合せを待つ&受けるだけではなく、
企業からの能動的なサポートと既存のサポートとの組合せがとても重要
前述のソーシャルリスニングでリアルタイムに状況を把握
その内容に応じ、AIを活用した適切なフォローアップを実現

SNSアクティブサポート例

全体の流れ

AIを活用し、無数の投稿やコメントをリアルタイムで適切に分類
対応が必要な投稿に対しては、担当オペレーターへ配分され、センター側からのコミュニケーションを実現
企業全体でVOCの把握、活用が可能

応対内容

/ エージェントの効率の向上 / パーソナライズ化対応の提供 / 平均対応時間の短縮 /

アクティブサポート
応対画面 1

アクティブサポート
応対画面 2

メリットと特徴

Merit

ソーシャルリスニング
アクティブサポートのメリット

Features

ソーシャルリスニング
アクティブサポートの特徴

事例紹介

従来のコンタクトセンターやマーケティング部門でのサポートに加え、お客様ごとの先進的なサポート体制を構築することで、さらなるファンつくりを目指す実際のお取組みをご紹介

細やかなサポート
アップセル·クロスセル

【某大手電機メーカー様】

自社製品に対しての不満の声やお困りの声を拾い、プロアクティブにサポートを実施
必要に応じウェブサイトへの誘導、アップセルやクロスセルを行うケースもある

解約防止
顧客満足度向上

【某大手メーカー様】

自社サービスに対しての不満の声やお困りの声を拾い、プロアクティブにサポートを実施
お客様の状況にあわせ、アドバイスや解決へ向けて的確な窓口への誘導を実施

顧客の声をキャッチ
充実したファンつくり

【某大手自動車メーカー様】

X(旧Twitter)で購買意欲のある内容を
キャッチアップし、ECサイトへ誘導
さらに自社の車種についての呟いた声に
ついては、ユーザーが制作したコンテンツとしてウェブサイトに掲載